大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

女性に多い、肌荒れ・便秘・眼精疲労のお悩み。それを和らげるツボがあるってホント?

城東区鴫野にある、小さな治療院、段上はり灸整骨院

野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^

 

f:id:hari9danjiri:20160331193501j:plain

 

よくテレビでも取り扱われている、

美容鍼灸って、どんな変化があると思いますか?

 

しわ、たるみ、リフトアップ、くま、くすみ、肌荒れ・・・。

なんとなーく、そのあたりはイメージできますよね?

 

ホントにその通りで、美容鍼で変化が出せるのは、

これにプラスして、眼精疲労ぐらいですかね。

 

美容鍼灸で、

便秘、下痢、生理痛、生理不順、PMS、冷え症などが、

改善するのはイメージできますか?

 

あんまりイメージできませんよね。

実際に、顔への鍼だけでは、そんな変化は出せません。

それを可能にするためには、カラダ全体を治療しないといけません。

 

【美容鍼灸治療】

先ほどの症状がある方には共通点があります。

 

ストレスを感じている

カラダの冷えがある

リラックスする時間があまりない

 

こういう状態の方がほとんどなんです。

それを顔だけの鍼で変化を出せるでしょうか?

まず、不可能ですよね。笑

できる!っていう先生もいるかもしれませんが、

まぁ普通に考えて、効果は薄いです。

 

ボクのところでは、顔だけに打つ美容鍼はおこなっていません。

顔への「美容鍼」と、カラダ全体の「治療」を同時におこなっています。

 

生理不順が改善したり

胃の不快感がなくなったり

カラダ全体がポカポカする

 

といったお声をよくいただきます。

それもカラダの「治療」をしているからこそ。

 

まぁ、長々とご説明しましたが、

今日はそんな宣伝をするブログではないんです。笑

 

美容鍼灸に来られる女性がよく訴える、

「肌荒れ」「便秘」「眼精疲労」

の症状を改善するツボがあるんです。

 

今日は、その万能のツボをご紹介します^^

 

ボクは、このツボをよく使います。

鍼灸師の方も、そうでない方も、よく知っていると思いますが、

少しポイントがあるので、最後まで見て下さいね^^

 

【合谷(ごうこく)】

→親指と人差し指の骨の交わるところ、少し上にあります。

(黒い線が骨です^^)

f:id:hari9danjiri:20160331194602j:plain

 

(ちょうど、ペンの先のあたりですね)

f:id:hari9danjiri:20160331194614j:plain

 

 

教科書的には、そこでいいのですが、

それでは、あまり効果が出ません。

その場所よりも、もう少し上で、もう少し人差し指寄りなんです。

 

親指と人差し指で挟むように押さえると、

「こりっ!」っとするところ、ありませんか?

なんとなーくでいいですよ^^

そこが、よく効く合谷の場所です。

押さえると、少しズーンとするかもしれませんね。

(ボールペンの先あたりです^^)

f:id:hari9danjiri:20160331194627j:plain

 

「そこをどうしたらいいの?」

 

本来は、お灸をします。(もぐさを小さくひねった物を置いてます)

 

f:id:hari9danjiri:20160331193640j:plain

 

そこへ、この線香を使って、火をつけていきます^^

f:id:hari9danjiri:20160331193659j:plain

 

 

「熱そう!」

って思われるかもしれませんが、

火は途中で止めるので、全然熱くないですよ。笑

それより、この「自撮り」を褒めてください(笑)

f:id:hari9danjiri:20160331194526j:plain

 

 

お腹にすえる場合は、こんな感じ^^

f:id:hari9danjiri:20160331194810j:plain

 

 

家でお灸ができればもちろん最高なんですが、

なかなかできないので、

「指で押したり」「線香で温めたり」してみてください。

 

1回押したから治る!!とかいう劇的な効果は残念ながらありません。笑

ですが、信号待ちやテレビのCMの間に、少し押すように心掛け、

継続していくと、少しずつツボの効果を感じていってもらえると思います^^

 

まだまだ伝わっていない鍼灸の良さを、これからお伝えしていきますね^^

では、今日はこのあたりで失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました^^