大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

「はよ寝なヤバイ!」は、不眠症に悩む方の思考。

城東区鴫野にある小さな治療院、段上はり灸整骨院

だんじり祭好き院長の段上(だんじょう)です^^

 

【はよ寝な、明日ゼッタイ眠たい!】

疲れているのに眠れない

明日が早いのに眠れない

昨日ほとんど寝てないのに眠れない

 

そんな経験をしたコト、

それで悩んだコトは、ありませんか?

 

ボクは、あります。笑

「今 寝ても、3時間しか寝られへんのに…。」

皆さんも、こんな風に思ったコトありますよね?

 

でも、結論から言いますと、そう思うと眠れないんです。

眠れない理由がちゃんと、あるんです。

今日は、それをお伝えしますね^^

 

【自律神経と睡眠】

よく聞く名前ですが、「自律神経」って知っていますか?

「それぐらい知ってる!」

という方でも結構間違っているので、ご説明しますね(笑)

 

暑い時って、勝手に汗が出てきますよね。

寒い時って、無意識にカラダを震わせますよね。

お腹が減ってきた時って、勝手に食欲が湧いてきますよね。

 

これって、日常でよく起こると思います。

こんな指令を出している神経が、自律神経なんです。

もっとカンタンに言うと、

「自分の意志では、どうにもできない神経」のコトなんです。

 

ホントかどうか、

先ほどの例に置き換えてみますね。

 

今すぐ汗を出せますか?

寒くもないのにカラダが震えますか?

食べてすぐ、自分のチカラで食欲を促せますか?

 

できませんよね。笑

できたらビックリします^^笑

今日、お話したいのは、

「睡眠」も、その「自律神経」に入るというコト。

 

「えっ?うそやん?」

って思った方もいるでしょう。

でもね、これ、ホントなんですよ^^

 

うそだと思った方、「今すぐ寝て下さい!!」

 

まぁ絶対、無理ですよね。笑

自分のチカラでは眠れないんです。

 

居酒屋で、先輩と一緒に居るのに寝てしまった。

どうしても聞かないといけない授業で寝てしまった。

 

そんな経験って、ありますよねー。

睡眠がもし、自分の意志でコントロールできるなら、

そんな状況では、ちゃんと起きていられますよね^^

でも、それができないのが、自律神経なんです。

 

なので、夜眠れない時に、寝ようと頑張っても、眠れないんです。

逆に、寝ようと頑張ったり、明日のコトを考えてしまうと、

カラダが活動的になって、余計に眠れなくなるんです。

睡眠に悩む方もよく、鍼灸治療に来られますが、

こういう理由で眠れないコトが多いです。

 

【とにかく楽観的に】

では、眠れない時にはどうするのか?

答えはカンタンです。

「眠れなくてもいい。一睡もでけへんかっても大丈夫。」

というように思考を変えてみてください。

 

「でも、寝ないと明日しんどいやん。」

 

もちろん、気持ちはわかります。

でも、どれだけ悩んでも眠れないんです。笑

自分の意志で眠れない神経なんですから。

だったら、もういっそ、

「寝やんでいいよ。」という感じで、

開き直った方が、何も考えないので眠れることが多いんです。

 

実際にボクがそうでした。

今でも眠れない日は、こういう思考ですよ。

布団の中で、いかに、リラックスして過ごせるか。

牛乳を飲むのもいいし、ストレッチをするのもいい。

もちろん音楽を聴くのもいいです。

(あっ!スマホは、やめてくださいね。笑)

何でもいいですが、リラックスできればいいんです^^

f:id:hari9danjiri:20160329234443j:plain

 

何より、考えすぎないコトが大事です。

大丈夫!

人は「そのうち」眠れます^^

ゆる~く考えましょう。

不眠症を克服した院長より^^