大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

常備薬と化した頭痛や生理痛の薬たち。重い精神疾患が22年短命になるという記事を読んで鍼灸師が思うこと。

プロ初登板だったソフトバンクホークスの笠谷投手が、2回無失点と素晴らしいピッチングを披露しました。和田投手に似たしなやかな腕の振りとノビのあるストレートは、これからのソフトバンクを担う存在になりそうですね。 こんにちは!大阪市城東区鴫野にあ…

8月26日(土)におこわなれる平成29年城東まつり|今年は鴫野南之町さん・蒲生聖賢さんのだんじりが出られます。

広陵高校の中村奨成くんが、清原和博氏が持っていた1大会での甲子園最多本塁打記録を更新しました。打って守って走れて投げれるスーパーマンのような選手が、決勝でどんな活躍を見せるのか楽しみですね! こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨…

城東区鴫野・善福寺会館にて空手教室が始動!|8月・9月は何回でも無料で体験可能です!

夏の高校野球で注目を集める選手たち。今週のドラフトで指名が掛かる選手も複数居ると思いますが、果たしてどれだけの選手がプロで活躍出来るのでしょうか。去年の高校BIG4でも苦戦している状況ですが、力を付けて、いつかはプロの世界ではばたける選手にな…

当たり前の日常が、いつかはそうでなくなる。|天王田町会地蔵盆のお手伝いに行ってきました。

昨日は4打数0安打だったヤクルトの山田哲人選手。2年連続トリプルスリーを達成した選手が打率.244と苦しんでいますが、一昨日の試合のようなスイングが維持出来れば、.280ぐらいまで打率が上がってきそうですね! こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上は…

大会通算記録を更新した球児たちのホームラン数。非難せず、彼らの努力を認めてあげましょう。

阪神のドラフト1位・大山選手が2試合で7打点と大活躍しています。開幕時よりからだも大きくなり、試合に出る中でどんどんプロの水に慣れていっている感じですね。これからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです! こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上…

お灸が出来るだけで価値になる時代。でもホントにそれでいいのかな?

今大会13打数10安打4本塁打10打点の広陵・中村くん。打撃や肩に注目が集まっていますが、6秒0の俊足と瞬時の判断力も素晴らしいですね。この動画だけでもそれが伝わるかと思います! 2点を追う6回、ツーアウト満塁で広陵・中村奨成くんの2点タイムリー。ここ…

自分の考え方や想いを伝え続けると、より一層仕事が楽しくなってくる。

智弁和歌山×大阪桐蔭の強豪校対決は、大阪桐蔭が勝ちました。9回表に逆転されそうになった時の西谷監督の伝令「 上手くなって帰ってこい 」は、心理学的には最高の言葉でしたね。 こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 …

本日より、別のブログにて再始動いたします!リンクを貼っておりますので、良ければ覗いてみて下さいね♪

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ いつもブログをご覧いただきありがとうございます! 毎日ブログを書き始めて今日でちょうど1年と1ヶ月になりました。今のこの「 はてなブログ 」に…

ブログを毎日書き続ける上で大切にしているのは、工藤監督が城島選手に掛けたある言葉。

侍JAPANがWBC開幕から6連勝で準決勝進出を決めましたね!育成の星と言われた千賀投手が強豪イスラエルを相手に5回1安打無失点の好投。これまで一点を守り、ここぞで一点を奪う野球をしてきましたが、本来は投手力がウリのチーム。ここにきてやっと先発陣が無…

「 今の仕事は天職だ 」と強く自覚することが出来た弟子時代の数々の経験。

侍JAPANが1番・山田選手の2本のホームラン、4番・筒香選手の2本の同点タイムリー、代打・内川選手の犠牲フライでキューバに勝利をおさめました。あまり目立ちませんが、8番に居る西武・秋山選手がキーになっていますね。今日のイスラエル戦も楽しみです! こ…

「 生理痛がひどくすぎて眠たくなる 」そんな生理のお悩みや生理不順がある方に知っていただきたい鍼灸治療のお話。

今日は晩にキューバとの試合がおこなわれますね!一次ラウンドで対戦した時よりもキューバの調子も良くなっているので、侍JAPANはオランダに勝った時のようにチーム一丸となって頑張ってほしいですね。 こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院…

祭というのは、町の方々の支えがあって成り立つもの。天王田地車保存会の総会・決起大会に参加してきました。

二次ラウンド初戦、メジャーリーガーを揃えるオランダ代表をタイブレークの上に下した侍JAPAN。本当にチームとして機能してきましたね。打線や守備に関しては、筒香・中田・菊池選手が本来のチカラを発揮し、坂本選手や秋山選手が「 つなぎ役 」として良いは…

2009年のWBC決勝戦で、バントを1球で決めた稲葉選手から学ぶべきこと。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ついにWBC二次ラウンド、日本対オランダの試合がおこなわれますね。オランダの強力打線を侍JAPANの豊富な投手陣がどれだけ抑え込めるか、またどれだ…

施術ボランティアとして、宮城県を訪れた際に見た6年前のあの景色。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ WBC日本代表が次に対戦するオランダ代表は、内野陣が全て現役のメジャーリーガーという盤石の布陣。中でもショートを守るドジャースのシモンズ選手…

「 焦り 」や「 イライラ 」が生活の質を落とす。 心穏やかに過ごしましょう!

3試合目の勝敗を待たずして侍JAPANが1次ラウンドを1位通過し、2次ラウンド進出を決めました。2次ラウンド初戦は2位通過のオランダ。日本プロ野球の本塁打記録を持つバレンティンやメジャーリーガーも多数在籍する強打のチームなので、投手陣の踏ん張りに期待…

「 カラダがだるく、なんだか最近疲れが取れない… 」と悩んでいる方、健やかな質の高い睡眠は摂れていますか?

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日の筒香選手のホームランは凄かったですねー!! 4番筒香のツーランホームランで、4-1と侍JAPANが3点リード!!肘をたたんで最後のタイミングを…

良い面も悪い面もある、情報の広がりが早いSNS時代について。

WBC日本代表が何とか初戦をものにしましたね。松田選手や筒香選手のホームランに目がいきがちですが、菊池選手や青木選手の守備、中田選手の四球や盗塁も勝利を大きく手繰り寄せた要因ですよね。 こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球…

提供出来る治療技術が「 世界ナンバーワン 」ではないボクが患者さんに出来ること。

WBC初出場のイスラエルが延長戦の末、韓国を撃破しました。続く台湾戦も15点を奪って快勝。存続が危ぶまれているWBCですが、こうやって野球を通して国民に勇気を与えたり、こどもたちに夢を与えたり出来る場所というのは、やはり在るべきだと感じますね。 こ…

冷えやカラダの疲れを感じる女性は知っておきたい大阪市北区堂島にあるドライフルーツやナッツなどのスーパーフードが置いてある「Nuts Day」さん。

ついに明日からWBCが始まりますね!過去4大会で初めて強化試合を負け越しての開幕ですが、そんなことを吹き飛ばすような活躍を見せてほしいですね。とにかく初戦のキューバ′戦が楽しみです! こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き…

受付を務めていくれている母親が、たくさんのご声援・ご心配のお陰で無事に退院することが出来ました。

WBC日本代表が秋山選手の決勝打でオリックスに何とか勝利することが出来ましたね。強化試合は負け越してしまいましたが、最後を何とか勝利することが出来、良い形で本大会を迎えられそうですね。2017年のWBCがどんな戦いになるのか今から楽しみです! こんに…

木々が芽吹いていく季節は、人のカラダも変化しやすいもの。

阪神タイガース対侍JAPANの一戦に阪神が勝利をおさめてしまいましたね。そのことについても多少思うところはありますが、何よりも阪神の北條選手の成長が目につきました。ボールの見逃し方と自信に満ち溢れたあのスイング。今年はえげつない成績を残しそうで…

店舗を拡大する理由は、自分のためではなく働いてくれている従業員の方のため。

アメリカメジャーリーグで活躍する青木宣親選手が、WBC日本代表に合流しましたね。早速おこなったフリーバッティングを見つめる他の選手たちの姿、その選手たちに笑顔で話し掛ける青木選手を見ると、2006年・2009年の時のイチロー選手の姿と重なりますよね。…

黒板を書いて、SNSに写真をアップする中で気を付けていること。

昨日の台湾選抜戦で好投した巨人・菅野投手とロッテ・石川投手。質の良いストレートとバッターの手元で曲がる変化球を制球良く投げることが出来れば、国際試合でも通用することがわかりましたね。本戦が楽しみです! こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上…

健康的に過ごしていくために、まずは「冷え体質」を改善することから始めましょう!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ WBC日本代表が、台湾リーグ選抜に5‐8で負けてしまいましたね。自慢の投手陣が崩壊し、打線も動くボールに対応出来ていないようでしたが、これを課題…

「明日早いのに…」という日に使える、寝付きが悪い時でもサクッと眠る方法をご紹介!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 阪神タイガースのドラフト2位ルーキー・富士大の小野投手が非常に素晴らしいボールを投げているそうですね。楽天に移籍した岸投手のような柔らかい…

普段あまり行かない蒲生四丁目・城東区中央辺りを散策してみて感じたこと。

明日おこなわれる侍JAPAN対台湾代表の試合は、横浜の筒香選手が4番に座るようですね。ランナーを返すこともチャンスメークもすることが出来るどっしりとした選手が4番に座ることで、鍵になってくるのは5番や6番の選手。その打順に座る日ハムの中田選手や巨人…

少年野球を楽しむこども達の「肘の痛み」について想うこと。

今月の28日にWBC日本代表対台湾代表の壮行試合がおこわなわれますね。チームの中心・内川選手が負傷した侍JAPANが、台湾を相手にどんな戦いを見せるのか注目したいですね。 こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だん…

涙を流すこともあるけれど、笑顔を生むことも多いもの。

WBCに出場する日本代表チームがソフトバンクと壮行試合をおこない、0-2で完封負けしたようですね。主力の内川聖一選手が負傷交代し、WBC選手が抜けたソフトバンク相手に4安打と湿った打線を心配する声も多いですが、最初のスタートが良すぎるよりは案外こう…

「プレミアムフライデー」という新しい試みを受けて、治療家として思うこと。

WBC日本代表合宿が昨日からスタートしましたね。スポーツニュースを見ていて、近いキョリで速いモーションでバッティング練習をおこなう姿が印象的でした。これは、海外の投手の速いモーションや手元で変化するボールに対応するために、唯一のメジャーリーガ…

悩みや不安を抱え、自律神経を乱す方にとって最も大事なことは「想定」するという考え方。

こうやって顔を出して一年中毎日発信していると、批判を受けることもあります。面と向かって言われることはないですが、コッソリ悪口を書かれています。意見や考え方は人それぞれなのであまり気にはしませんが、それだけ「影響力が出てきた」と勝手に解釈し…