大阪市内のだんじり祭り鍼灸師・段上 功のブログ

鍼灸師だからこそ伝えられる、ためになる情報をお届けします!同時に、だんじりや野球など、趣味や日常の発信もしています^ ^

常備薬と化した頭痛や生理痛の薬たち。重い精神疾患が22年短命になるという記事を読んで鍼灸師が思うこと。

プロ初登板だったソフトバンクホークスの笠谷投手が、2回無失点と素晴らしいピッチングを披露しました。和田投手に似たしなやかな腕の振りとノビのあるストレートは、これからのソフトバンクを担う存在になりそうですね。 こんにちは!大阪市城東区鴫野にあ…

8月26日(土)におこわなれる平成29年城東まつり|今年は鴫野南之町さん・蒲生聖賢さんのだんじりが出られます。

広陵高校の中村奨成くんが、清原和博氏が持っていた1大会での甲子園最多本塁打記録を更新しました。打って守って走れて投げれるスーパーマンのような選手が、決勝でどんな活躍を見せるのか楽しみですね! こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨…

城東区鴫野・善福寺会館にて空手教室が始動!|8月・9月は何回でも無料で体験可能です!

夏の高校野球で注目を集める選手たち。今週のドラフトで指名が掛かる選手も複数居ると思いますが、果たしてどれだけの選手がプロで活躍出来るのでしょうか。去年の高校BIG4でも苦戦している状況ですが、力を付けて、いつかはプロの世界ではばたける選手にな…

当たり前の日常が、いつかはそうでなくなる。|天王田町会地蔵盆のお手伝いに行ってきました。

昨日は4打数0安打だったヤクルトの山田哲人選手。2年連続トリプルスリーを達成した選手が打率.244と苦しんでいますが、一昨日の試合のようなスイングが維持出来れば、.280ぐらいまで打率が上がってきそうですね! こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上は…

大会通算記録を更新した球児たちのホームラン数。非難せず、彼らの努力を認めてあげましょう。

阪神のドラフト1位・大山選手が2試合で7打点と大活躍しています。開幕時よりからだも大きくなり、試合に出る中でどんどんプロの水に慣れていっている感じですね。これからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです! こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上…

お灸が出来るだけで価値になる時代。でもホントにそれでいいのかな?

今大会13打数10安打4本塁打10打点の広陵・中村くん。打撃や肩に注目が集まっていますが、6秒0の俊足と瞬時の判断力も素晴らしいですね。この動画だけでもそれが伝わるかと思います! 2点を追う6回、ツーアウト満塁で広陵・中村奨成くんの2点タイムリー。ここ…

自分の考え方や想いを伝え続けると、より一層仕事が楽しくなってくる。

智弁和歌山×大阪桐蔭の強豪校対決は、大阪桐蔭が勝ちました。9回表に逆転されそうになった時の西谷監督の伝令「 上手くなって帰ってこい 」は、心理学的には最高の言葉でしたね。 こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 …

本日より、別のブログにて再始動いたします!リンクを貼っておりますので、良ければ覗いてみて下さいね♪

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ いつもブログをご覧いただきありがとうございます! 毎日ブログを書き始めて今日でちょうど1年と1ヶ月になりました。今のこの「 はてなブログ 」に…

ブログを毎日書き続ける上で大切にしているのは、工藤監督が城島選手に掛けたある言葉。

侍JAPANがWBC開幕から6連勝で準決勝進出を決めましたね!育成の星と言われた千賀投手が強豪イスラエルを相手に5回1安打無失点の好投。これまで一点を守り、ここぞで一点を奪う野球をしてきましたが、本来は投手力がウリのチーム。ここにきてやっと先発陣が無…

「 今の仕事は天職だ 」と強く自覚することが出来た弟子時代の数々の経験。

侍JAPANが1番・山田選手の2本のホームラン、4番・筒香選手の2本の同点タイムリー、代打・内川選手の犠牲フライでキューバに勝利をおさめました。あまり目立ちませんが、8番に居る西武・秋山選手がキーになっていますね。今日のイスラエル戦も楽しみです! こ…

「 生理痛がひどくすぎて眠たくなる 」そんな生理のお悩みや生理不順がある方に知っていただきたい鍼灸治療のお話。

今日は晩にキューバとの試合がおこなわれますね!一次ラウンドで対戦した時よりもキューバの調子も良くなっているので、侍JAPANはオランダに勝った時のようにチーム一丸となって頑張ってほしいですね。 こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院…

祭というのは、町の方々の支えがあって成り立つもの。天王田地車保存会の総会・決起大会に参加してきました。

二次ラウンド初戦、メジャーリーガーを揃えるオランダ代表をタイブレークの上に下した侍JAPAN。本当にチームとして機能してきましたね。打線や守備に関しては、筒香・中田・菊池選手が本来のチカラを発揮し、坂本選手や秋山選手が「 つなぎ役 」として良いは…

2009年のWBC決勝戦で、バントを1球で決めた稲葉選手から学ぶべきこと。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ ついにWBC二次ラウンド、日本対オランダの試合がおこなわれますね。オランダの強力打線を侍JAPANの豊富な投手陣がどれだけ抑え込めるか、またどれだ…

施術ボランティアとして、宮城県を訪れた際に見た6年前のあの景色。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ WBC日本代表が次に対戦するオランダ代表は、内野陣が全て現役のメジャーリーガーという盤石の布陣。中でもショートを守るドジャースのシモンズ選手…

「 焦り 」や「 イライラ 」が生活の質を落とす。 心穏やかに過ごしましょう!

3試合目の勝敗を待たずして侍JAPANが1次ラウンドを1位通過し、2次ラウンド進出を決めました。2次ラウンド初戦は2位通過のオランダ。日本プロ野球の本塁打記録を持つバレンティンやメジャーリーガーも多数在籍する強打のチームなので、投手陣の踏ん張りに期待…

「 カラダがだるく、なんだか最近疲れが取れない… 」と悩んでいる方、健やかな質の高い睡眠は摂れていますか?

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 昨日の筒香選手のホームランは凄かったですねー!! 4番筒香のツーランホームランで、4-1と侍JAPANが3点リード!!肘をたたんで最後のタイミングを…

良い面も悪い面もある、情報の広がりが早いSNS時代について。

WBC日本代表が何とか初戦をものにしましたね。松田選手や筒香選手のホームランに目がいきがちですが、菊池選手や青木選手の守備、中田選手の四球や盗塁も勝利を大きく手繰り寄せた要因ですよね。 こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球…

提供出来る治療技術が「 世界ナンバーワン 」ではないボクが患者さんに出来ること。

WBC初出場のイスラエルが延長戦の末、韓国を撃破しました。続く台湾戦も15点を奪って快勝。存続が危ぶまれているWBCですが、こうやって野球を通して国民に勇気を与えたり、こどもたちに夢を与えたり出来る場所というのは、やはり在るべきだと感じますね。 こ…

冷えやカラダの疲れを感じる女性は知っておきたい大阪市北区堂島にあるドライフルーツやナッツなどのスーパーフードが置いてある「Nuts Day」さん。

ついに明日からWBCが始まりますね!過去4大会で初めて強化試合を負け越しての開幕ですが、そんなことを吹き飛ばすような活躍を見せてほしいですね。とにかく初戦のキューバ′戦が楽しみです! こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き…

受付を務めていくれている母親が、たくさんのご声援・ご心配のお陰で無事に退院することが出来ました。

WBC日本代表が秋山選手の決勝打でオリックスに何とか勝利することが出来ましたね。強化試合は負け越してしまいましたが、最後を何とか勝利することが出来、良い形で本大会を迎えられそうですね。2017年のWBCがどんな戦いになるのか今から楽しみです! こんに…

木々が芽吹いていく季節は、人のカラダも変化しやすいもの。

阪神タイガース対侍JAPANの一戦に阪神が勝利をおさめてしまいましたね。そのことについても多少思うところはありますが、何よりも阪神の北條選手の成長が目につきました。ボールの見逃し方と自信に満ち溢れたあのスイング。今年はえげつない成績を残しそうで…

店舗を拡大する理由は、自分のためではなく働いてくれている従業員の方のため。

アメリカメジャーリーグで活躍する青木宣親選手が、WBC日本代表に合流しましたね。早速おこなったフリーバッティングを見つめる他の選手たちの姿、その選手たちに笑顔で話し掛ける青木選手を見ると、2006年・2009年の時のイチロー選手の姿と重なりますよね。…

黒板を書いて、SNSに写真をアップする中で気を付けていること。

昨日の台湾選抜戦で好投した巨人・菅野投手とロッテ・石川投手。質の良いストレートとバッターの手元で曲がる変化球を制球良く投げることが出来れば、国際試合でも通用することがわかりましたね。本戦が楽しみです! こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上…

健康的に過ごしていくために、まずは「冷え体質」を改善することから始めましょう!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ WBC日本代表が、台湾リーグ選抜に5‐8で負けてしまいましたね。自慢の投手陣が崩壊し、打線も動くボールに対応出来ていないようでしたが、これを課題…

「明日早いのに…」という日に使える、寝付きが悪い時でもサクッと眠る方法をご紹介!

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 阪神タイガースのドラフト2位ルーキー・富士大の小野投手が非常に素晴らしいボールを投げているそうですね。楽天に移籍した岸投手のような柔らかい…

普段あまり行かない蒲生四丁目・城東区中央辺りを散策してみて感じたこと。

明日おこなわれる侍JAPAN対台湾代表の試合は、横浜の筒香選手が4番に座るようですね。ランナーを返すこともチャンスメークもすることが出来るどっしりとした選手が4番に座ることで、鍵になってくるのは5番や6番の選手。その打順に座る日ハムの中田選手や巨人…

少年野球を楽しむこども達の「肘の痛み」について想うこと。

今月の28日にWBC日本代表対台湾代表の壮行試合がおこわなわれますね。チームの中心・内川選手が負傷した侍JAPANが、台湾を相手にどんな戦いを見せるのか注目したいですね。 こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だん…

涙を流すこともあるけれど、笑顔を生むことも多いもの。

WBCに出場する日本代表チームがソフトバンクと壮行試合をおこない、0-2で完封負けしたようですね。主力の内川聖一選手が負傷交代し、WBC選手が抜けたソフトバンク相手に4安打と湿った打線を心配する声も多いですが、最初のスタートが良すぎるよりは案外こう…

「プレミアムフライデー」という新しい試みを受けて、治療家として思うこと。

WBC日本代表合宿が昨日からスタートしましたね。スポーツニュースを見ていて、近いキョリで速いモーションでバッティング練習をおこなう姿が印象的でした。これは、海外の投手の速いモーションや手元で変化するボールに対応するために、唯一のメジャーリーガ…

悩みや不安を抱え、自律神経を乱す方にとって最も大事なことは「想定」するという考え方。

こうやって顔を出して一年中毎日発信していると、批判を受けることもあります。面と向かって言われることはないですが、コッソリ悪口を書かれています。意見や考え方は人それぞれなのであまり気にはしませんが、それだけ「影響力が出てきた」と勝手に解釈し…

カラダが発する非常なサイン、ちゃんと受け取っていますか?

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 侍JAPAN・野球日本代表合宿が今日からおこなわれるそうですね。普段は敵チームで戦う選手同士が同じチームでプレーするというのはワクワクしますよ…

京橋「灯」店主の薬膳のコラムや、緑橋「ど鍋や」さんのお店情報、ツボや健康情報満載のニューズレターvol6が完成しました!

WBC日本代表の4番候補である日本ハムファイターズの中田翔選手が、日本最多安打記録を持ち、辛口で有名な張本勲氏から太鼓判を押されたそうですね。力感が無く、柔らかくカラダを使えているとのこと。緊張や焦りのキモチが強くなるであろうWBCでも、平常心を…

クッキーがカップになったエコプレッソコーヒーを提供するお店/大阪市北区天満橋にある「R・Jカフェ」さん

WBC日本代表に選出されている阪神タイガースの藤浪晋太郎投手が、日本ハムとの練習試合に登板し、5回を70球、1安打1失点7奪三振と好投しました。制球を乱す場面もあったそうですが、WBC球を上手く操り、良い調整が出来ていることをアピールしましたね。大谷…

母校・城東小学校でおこなわれた地域コンサートを今年も見に行ってきました!

WBC日本代表に選ばれている西武ライオンズの秋山翔吾選手が、紅白戦で3安打を放ち、順調な調整ぶりをアピールしましたね。左の外野手として唯一のメジャーリーガー青木選手とのポジション争いになるかもしれませんが、これだけ安定感のある選手は出来れば常…

治療はシンプルでいい。東洋医学、鍼灸を難しく伝えるから、治療の仕方がわからない鍼灸師が生まれる。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 今キャンプで、阪神タイガースの若手選手たちが非常に高い評価を受けていますね。彼らは去年の今ごろなんて騒がれる対象じゃなかった選手たち。それ…

新しいことを生み出すためには、いろんなところからインスパイアを受け、創造することが大切。

ソフトバンクホークスから2015年にドラフト1位で指名された高橋純平投手が、WBC日本代表の内川聖一選手から三振を奪っていました。あれだけ伸びのあるストレート、外角低めに的確にコントロールされた変化球を投げ続けられるなら、今年は旋風を巻き起こすか…

「ブログを毎日更新すること」は、野球に例えると「フルイニング出場を果たすこと」のようなもの。

WBC日本代表・広島の菊池選手が、4年連続ゴールデングラブ賞を受賞しているセカンドだけでなく『セカンドでもサードでもショートでも、監督から「行け」と言われたらどこでも守ります。全部守れるように準備をしています』と強く宣言していました。世界一奪…

親の有難み、家族の大切さを改めて感じることが出来た母親の緊急手術。

今日の黒板はコチラです! 治療への想い・こだわりがたっぷり詰まったB型のだんじょーです!そんな性格のせいか、たまに患者さんをお断りすることがあります。賛否はあるかもしれませんが、大切なその時間も、そのお金も、もっと別のカタチで使う方がお互い…

「頭痛・生理痛に鎮痛剤」は不妊や血行不良を招く。だからこそ鍼灸治療をオススメします!

本日の黒板です!答えはわかりますか? 今日の黒板は脳トレです!!たまには頭も使わないと衰えちゃいますからね。笑書けるペンが少ないせいで何か呪文みたいになっていますが、この答え、わかりますか?すぐに分かるかと思いますが、答えは今晩のブログでご…

「楓」というフレーズが歌詞のどこにも入らない、谷村新司さんが語るスピッツ・草野マサムネさんの独自の世界観。

復活を期すソフトバンク松坂大輔投手が、同じくヒジの手術をおこないながらも復活した元巨人・桑田真澄氏から激励を受けたそうですね。そこには、高校時代に甲子園で春夏連覇を果たし、背番号18を背負ってドラフト1位でプロの世界に入った、彼ら二人にかわか…

鍼を打つと、最も痛いところはどこ?答えは進化の過程にあった!

指をケガした楽天イーグルスのオコエ瑠偉選手が、梨田監督から「野球をなめている」とお灸をすえられたそうですね。ケガの治療に専念せず、ハワイやナイジェリアに旅行に行っていたことが原因だそうです。ただ、それだけ怒りを露わにしたのは期待の裏返しで…

治療家と患者さんとの関係性を深めるためにも、ブログを書くことは大切。毎日更新360日目にして想うこと。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ WBC日本代表監督の小久保裕紀氏が、代表で4番を務めるのは「中田か筒香」だと明言しました。敢えて1人の選手を挙げなかったところに、監督の「互い…

リラックスしていただくために患者さんの好きな音楽をかけています。誰も居ない時はコブクロがメインです。笑

ワールドベースボールクラシック(WBC)のアメリカ代表が少し力を入れてきましたね。野手では15人中12人がメジャーのオールスターを経験しています。その中には、北米プロスポーツ史上最高額となる13年約380億円で契約したジャンカルロ・スタントンも含まれて…

史上最多の観客動員数を記録したプロバスケットボール“Bリーグ”。これから先、必要なのは何?

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 日本代表を含め、WBCに出場するソフトバンクの選手は合計で7人になるそうです。そのうち投手は4人。開幕前の大変な時期に、主力選手を大量に送り出…

アトピー性皮膚炎・ぜん息・花粉症などのアレルギーを持つ方に知っておいてほしいこと。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ WBC(ワールドベースボールクラシック)に出場するオランダ代表も、今年に懸ける意気込みが強いようですね。日本で活躍するバレンティンやバンデンハ…

鍼灸師が実践!自宅で出来る眼精疲労を和らげるカンタンな方法!

巨人の井端コーチが「ゴロは右足の前で取れ。」と選手に指導されていたそうです。左手で取りにいくので一般的には左足の前ですが、右足の前で取るイメージの方がスムーズにゴロをさばけるそうです。やはり超一流の選手は、色んな引き出しを持って取り組んで…

感謝のコトバは伝えられるその日のうちに。

巨人の高橋由伸監督が、坂本勇人選手たちの前でフリーバッティングをおこない、フェンス直撃を含めて快打を連発したそうですね。チカラが残る中での引退だったので、選手兼任監督として復帰し、「代打オレ」なんていうのも見てみたい気がします。あっ、ボク…

誰よりも楽しみにしていたのは大谷翔平選手本人だったはず。責めるのではなく、応援を。

去年10月、ドラフト2位で阪神タイガース指名された富士大・小野投手が非常に良い評価を受けているようですね。大学時代のピッチングを動画で見たことがありますが、ヒジ・肩の使い方が柔らかく、楽天に移籍した岸投手のようでした。下半身を鍛えて、1軍の戦…

たくさんの「 想い 」に触れることが出来たつながりの一日。

WBC日本代表に選出されたものの、右足首のケガで招集されないことが決まった大谷翔平選手の代役として、ソフトバンクの武田翔太投手が選出されました。小久保監督からその意思を伝えられた時に「準備していました。」と答えたキモチの強さは、今大会で光り輝…

いつもの光景を「見なくていい情報」に変えるたがる脳は、毎日アウトプットすることで解消出来る。

こんにちは!大阪市城東区鴫野にある段上はり灸整骨院、野球好き院長の段上 功(だんじょう いさお)です^^ 大谷翔平選手が代表辞退となると、代替の選手も大変ですよね。開催時期もボールも違うので調整が変わりますから。シーズンもあることなので、ケガの…